大阪の北摂に位置する箕面は大阪市内からすぐの距離にありながら、
自然に恵まれ、都会のオアシスとして大阪府民に愛される箕面。
実は数少ないオオサンショウウオの生息地としても知られています。
私はオオサンショウウオが大好きで、好きな動物はと聞かれたら、猫の次にオオサンショウウオと答えるくらいオオサンショウウオを愛しています。
でも実はまだ野生のオオサンショウウオには遭遇したことがないのです。
そこで今回、京都から阪急電車に乗って箕面へオオサンショウウオ探しの旅へ出ることにしました。
箕面駅着
阪急箕面線の終点箕面駅に到着しました。
箕面に初めて降り立ちます。
駅前は広々としていて、静かな雰囲気。想像していた通りの箕面です。
ショッピングモールや商店街が近くにあってめっちゃ住みやすそう。
箕面公園へ
早速箕面公園へ向かって歩いていきます。
あなたを優しくする箕面、ほんとにこんな自然豊かなところに住んでたら優しくなりそう。
オオサンショウウオ探しスタート
オオサンショウウオとの遭遇を夢見ていざオオサンショウウオ探しの旅スタート。
箕面大滝という滝が箕面では有名で、とりあえずそこへ目指して出発。
早速箕面名物のもみじの天ぷらがありました。
今は荷物になるから帰りに買ってみよかなー(まだ確定ではない)
さっきからでっかい塔みたいなん建ってるなーと思ったら箕面スパガーデン(大江戸温泉物語)でした。
17時からナイター割があるみたいです。
そんな時間までいるかわからんけど入ってみよかなー
梅屋敷という休憩所がありました。
入りませんでしたが、ざっくり説明すると、綱代の天井というのが有名みたいです。
坂が続きます。山やし当たり前か。
めっちゃ清流。
ところで、オオサンショウウオ探しを忘れかけてた。
これからちゃんと探します。
とりあえずここにはいないみたい。
昆虫館通過
昆虫館を通過しました。
昆虫館なんて行けたものでない(大の虫嫌い)
好きな方はぜひ行ってみてください。
瀧安寺
歩いていると、お寺を発見しました。
瀧安寺というお寺で、弘法大師が建てたとされています。ちょっと拝んできます。
オオサンショウウオらしきもの。
お寺へ参拝して、オオサンショウウオ探し再開。
川を凝視しながら足を進め、山をひたすら登ります。
と、おや、オオサンショウウオらしきものがいるぞ
ズームしてみましたが、平べったい岩か何かでオオサンショウウオではありません。残念。
その後も、川を見つめながら山を登っていきすが、
らしきものとは遭遇するものの、本物には出会えませんでした。
箕面大滝
さて箕面大滝まではもうすぐ。
近づいていくにつれ、涼しくなってきました。
そしてついに到着。
迫力やばい。
今回の箕面旅の目的はオオサンショウウオだったので箕面大滝はおまけのような感じでしたが、
いやもう今回箕面大滝がメインで良い。
オオサンショウウオなんてそう簡単に会えないよ。
会ったところでなんやねん。そっとしといてあげよ。
箕面大滝前でおにぎりを食す
箕面大滝前にはベンチがあって平日にも関わらず、
多くの人が憩ってました。
僕もベンチに座って、行きしなローソンで買った世にも珍しいたこ焼きおにぎりを食します。
我ながら、大阪に来たからと、とっさにこのおにぎりを買う判断ができた自分にはなまるをあげたいと思います。
帰る
でもやっぱりオオサンショウウオ先輩には会いたいなあ。
せっかくここまで来て会えないで帰るなんて、
わざわざ動画まで回してるのに。
まあ滝で十分撮れ高ある気もするけど、、
とりあえず探しながら帰ります。
なんか展望台らしき高台があるので登ってみます。
登ったら滝が見えるのかなと思ったら木て何にも見えませんでした。
山を降っていると、行きに通った道と通ってこなかったた道の2つに分かれるところがあり、せっかくなんで通ってこなかった道へ行ってみることにしました。
するとおどろおどろしい雰囲気があって歩いていくと赤い橋がありました。
熊でそう、、
ちょうど家の鍵についた鈴があったので、
これを振り回しながら進んでいくことにしました。
振り回しながら橋を渡っていると橋の向こうにおじさんが座っていると気づいたときには遅く、鍵のストラップを振り回して歩く不審な姿を目撃されてしまいました。
シンプルにはずい。
おじさんは僕のことを凝視されてました。
おじさんのきつい視線を背に進んでいくと、巨岩が出現しました。
この隙間を通っていきます。
いかにも神聖そうな場所ですね。
通り抜けると、道がまだ続いていてもっと獣が出てきそうな雰囲気があり、
これ以上行くのは危険だと悟り、引き戻しました。
そしてオオサンショウウオを探しつつも、山を降っていきました。
結局いなかった
ここまで読んで下さった方ごめんなさい。
結局オオサンショウウオ先輩とは出会えませんでした。
これが現実というやつです。
会ってもないのに記事にすんなやとお思いのことと存じます。
しかし僕はまだ諦めていません。
必ず野生のオオサンショウウオ大先生と会ってみなさんにご報告したいと思います。
見つけやすいところがあれば、また教えてください。
箕面大江戸温泉物語へ
最初の方で箕面大江戸温泉物語が17時からナイター割されると言っていましたが、
大江戸温泉物語まで戻ってきて時刻を見ると16時半だったので、
せめてもの収穫をと思い、ナイター割であっても貧乏な自分にとっては少し高い料金でしたが、
入ることを決意いたしました。
続きは次回の記事で。